
午後11時53分

さんまの蒲焼って美味しいけど缶開けた時勢いのままフチで指切りそうで怖くないですか?

年末にばーちゃん家に集まるイベント

日記

知らない間に今年が終わろうとしている

 

毎年おおみそかにばーちゃん家に親戚一同あつまって

おせちつつくイベントがあるんだけど

その度にどうして自分だけ虐待されたんじゃろって気分になることに気がついて以来

若干うつイベントと化してしまった

 

おせちの黒豆とかまぼこと栗きんとん

ばーちゃんの作るちらし寿司は食べたいので複雑である

 

【常温】 桜でんぶ 1kg 業務用

【常温】 桜でんぶ 1kg 業務用

 

 ちらし寿司に乗ってるさくらでんぶのでんぶって何って調べて

また一つおとなになりました 佃煮の仲間なのか~

 

田麩(でんぶ)は、魚肉または畜肉加工品のひとつ。佃煮の一種。日本では魚肉を使うことが多く、江戸前寿司の店ではおぼろと称するほか、一部では力煮(ちからに)ともいう。中国台湾では豚肉を使うことが多いが、鶏肉牛肉を使うものもある。

田麩 - Wikipedia